「まつ育」しよう!!~まつ毛美容液で目元パッチリ?!

まつ毛のことを知ろう!

目元の魅力をアップするためにカールやエクステで飾ることの多いまつ毛ですが、なんのために生えているのかご存知ですか?

日本人のまつ毛の長さの平均は6mm~9mm、上まつ毛は片方に約100本、下まつ毛はその半分程度生えているといわれています。

まつ毛の役割としてよく知られているのは、「汗や埃、虫などが目に入るのを防ぐ」ですよね。

まつ毛自体が防御の役割をするほか、異物が目に入ろうとした時のセンサーの役割もしていて、異物がまつ毛に触れると、反射的に目を閉じるようになっています。

さらに、健康な目の維持に必要不可欠な水分の蒸発も防ぎ、空気の流れを作ることで余分な風が目にかからないようにして、細菌やダニなどの付着を防ぐこともしているのです。

まつ毛は目を守るための重要な役割をしているので、健康なまつ毛を保つことは大切なことです。

 

スポンサーリンク

 

まつ毛の毛周期

まつ毛も、毛髪同様、生え変わる毛周期があります。

髪の毛の毛周期は2~6年に対し、まつ毛の毛周期は3週間~4か月ほどと言われています。

髪に比べるととても周期が短いのです。

まつ毛の負担を考える

マスカラでパッチリ目を演出しても、ゴシゴシ洗顔をしていては、まつ毛が傷んでしまいます。

まつ毛のエクステは、自まつ毛に必要以上の重みをかけることになり、まつ毛の成長の早期で自まつ毛が抜けてしまうこともあります。

つけまつ毛も、剥がすときの引っ張りでまぶたやまつ毛の根元に負担をかけ、接着剤により抜け毛も出ます。

ビューラーも、引っ張る力で大きな負担がかかってしまい、抜け毛になりやすいですよね。

結果的に、まつ毛が短い、抜けやすいといった悩みを抱えることになります。

10~20代までは、健康的なまつ毛であると言われていますが、日頃のメイクとクレンジングが増えれば、それだけまつ毛にも負担がかかってしまうのです。

30代以降になると、まつ毛の毛周期も乱れ始めます。

まつ毛が細く短くなったり、抜け毛が増えたりするのは、ホルモンバランスやストレスが大きな原因です。

特に、妊娠、出産時は、ホルモンバランスが大きく乱れるので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

まつ毛をケアして「まつ育」しよう!

まつ毛もケア次第では、長持ちしやすくなると言われています。

定期的なまつ毛や目元のケアでしっかり「まつ育」し、生き生きした健康まつ毛になりましょう。

すっぴんまつ毛でも自信が持てる位になる人もいます。

クレンジングと洗顔の見直し

アイメイクのどのアイテムを使っていても、クレンジングや洗顔がケアのポイントになります。

ポイントメイク落としや力加減、洗い流す時の水の温度など、肌に負担をかけないケアは、まつ毛にも負担をかけないケアにつながります。知っておきましょう。

◎クレンジングの方法と選び方

◎洗顔の基本を知って美肌になろう!!

まつ毛保湿と血行促進

今あるまつ毛とこれから伸びてくるまつ毛をサポートして、太くて丈夫なまつ毛にしていきます。

①目元のマッサージ

 

YouTube video

 

時間がないときは、目元や下まぶたを軽くタップするように優しくマッサージするだけでも血行促進効果はあります。

②まつ毛美容液を塗る

洗顔後すぐがおススメです。

洗顔後のまっさらなまつげは美容液が浸透しやすいので、スキンケアの前に行いましょう。

まぶたを軽く持ち上げ、根元から毛先にかけてしっかりと美容液を塗っていきます。

下まつげも根元から毛先にかけてしっかり塗ります。

ポイントは、上下のまつ毛の上側と下側、生え際にムラなく丁寧に塗ることです。

チップタイプ・・・たっぷりと塗れてムラになりにくい。初心者の方におススメ。
ブラシタイプ・・・小回りが利き、まつげの根元までしっかり塗れる。使い方にコツが必要。
マスカラタイプ・・・効率的にまつげ全体に塗ることができる。根元部分や細かい部分に塗りづらい。

30代以上は「たるみまぶた」になりやすい?!

目元は他の部分と比べて、皮ふが薄く、デリケートで、加齢によるシワやシミ、たるみなどのさまざまな悩みも出てきやすい箇所です。

まつ毛のエクステやつけまつ毛は、通常のまつ毛にエクステの分が加算されて重くなります。

その重みによる負担で、まぶたの筋力が低下してしまい、たるみやすくなってしまうのです。

せっかくまつ毛をトリートメントしても、肝心のまぶたが下がってしまっては意味がありません。

エクステやつけまつ毛を利用する際は、自まつ毛にあった長さや太さにする、量を調節するなどして、まぶたへの負担を軽減しましょう。

眼筋下垂マッサージなどで、まぶたの筋肉を鍛えるようにすると、たるみまぶたになりにくく、目元がパッチリしてきます。

フェイスマッサージの一環に取り入れてみましょう。

 

YouTube video

 

おススメのまつ毛美容液

「まつげ美容液」を効果的に使って、健康なまつ毛を保ち、育てましょう。

Eyelash ONE -アイラッシュワン-



話題の成分「ヒト幹細胞エキス」をはじめとする5つの成分を、業界初の組み合わせで配合!

さらにEyelash ONEは、まつ毛だけでなく、“まぶた”にも潤いとハリを与えます。

更にメイクの上からでも塗ることが出来るので、メイク直しはもちろん、乾燥対策としても使えるまつ毛美容液になっています。


ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム



ラッシュジェリードロップ EX



Dr.HITOCELL (ドクターヒトセル)



エクストラロングラッシュ




世界中で絶賛の声が寄せられているエクストラロングラッシュが、初回999円の定期プロモーションで登場しました!!

世界で最も「薄毛率」が高いヨーロッパで開発された『ホンモノ』のまつ毛まゆ毛美容液だから、30日で実感!60日で感動!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!