大人ニキビ(吹き出物)のケア~REVIVE ROSEでケアしたら~

気になる大人ニキビ

私の場合、おでこに白い小さなブツブツができやすく、治りにくいのです。

いわゆる、「大人ニキビ」や「吹き出物」と言われるもの。

年齢を重ねて、40代になると、大人ニキビが増えてきました。

赤みの出る炎症になることはないので、見た目に目立つわけではないですが、やっぱり気になります。

 

スポンサーリンク

 

大人ニキビは、なぜできる?

大人ニキビは、皮ふのターンオーバーの乱れからくる毛穴の詰まりで起こります。

皮ふのターンオーバーを乱す要因は、

肌の乾燥

過労やストレス、寝不足、食生活の乱れなどの生活習慣

ホルモンバランスの乱れ

が挙げられ、ライフスタイルが大きく影響しています。

女性は30代になると、どんなにケアをしていてもターンオーバーは乱れやすくなります。

40代になれば、閉経に向けて徐々に女性ホルモンが減少し、肌に潤いを保ち、肌状態を整える働きも減退していくので、ターンオーバーも乱れるのです。

どんなケアをすればいい?

まずは、なによりも保湿

肌が乾燥して固くなれば、さらに毛穴が詰まりやすくなります。

肌の乾燥は、ターンオーバーにとっても大敵です。

十分な保湿ケアで、肌を柔らかくしましょう。

どのタイプのスキンケアが自分の肌に合っているかは、美容部員さんや、エステサロンのスタッフさんなど、専門知識を持った人に相談してみましょう。

その中で、自分の肌とスキンケアスタイルに合い、肌悩みにアプローチできるものを選んでいくことです。

私は、エステサロンのオーナーでもある友人に相談して、「REVIVE ROSE (リバイブ・ローズ)」をおススメされました。

「REVIVE ROSE」スキンケアシリーズ

女性ホルモンの活性化をサポートするアロマオイルを配合。

スクワラン、コメセラミド、EC-12乳酸菌などの豊富な保湿成分を配合。

炎症や刺激を落ち着かせてくれるビサボロールを配合。

など、保湿と女性ホルモンケアに特化したスキンケアラインが整っています。

詳しいアイテム紹介は、正規取扱店舗さんのこちらのサイトを参考にしてみてください。
※「REVIVE ROSE」はサロン専売品です。【 正規取扱店舗一覧 】

帯広トータルビューティサロン AKARI.

女性の心とカラダは常に変化しています。日々のストレスによる波、月経による一ヶ月の波、ライフステージの移り変わりによる一生…

その中で私が使ったアイテムは4点。

クレンジングバーム

洗い流し専用のメイク落としです。
適量は、さくらんぼ一粒大くらい。

手のひらで温め溶かしていると、アロマオイルの香りが広がってきます。
心地いいアロマの香りに包まれながら、指の腹を滑らせ、軽く肌をクルクルマッサージ。

半身浴などで、湯船に浸かりながらのケアはおススメです。

ノーメイクの肌でも毛穴の汚れを落とすケアとして取り入れるといいそうです。

コロナ禍の外出自粛などでノーメイク生活だったので、毛穴ケアとして週2回程度で取り入れました。

洗い流した後のお肌のスベスベ感が気持ち良かったです。


ミルキーウォッシュ

乳液状の洗顔料です。
適量は、100円硬貨大。

泡立てネットで泡立てると、適量より少なめの量でもすぐにたっぷりの濃密泡が出来上がります。
たっぷり濃密泡と広がるアロマオイルの香りで、ちょっと贅沢な洗顔タイムです。

泡を30秒ほど肌に置いてから洗顔をすると、ソフトピーリング効果も期待できるそう。

ほんとにたっぷり泡立つので、顔だけでなく、耳裏や首・デコルテまで洗いました。

洗い流しの時に肌がふっくらして感じられ、ツッパリ感がありませんでした。

私は皮ふが薄く、刺激に弱いので、ソフトピーリングは週1回。深呼吸1回の間だけ泡を置く方法で取り入れました。


エッセンスローション

とろみのある化粧水です。
適量は、500円硬貨大。

とろみのある化粧水なので、肌全体にきちんと行き渡らせることができます。
アロマオイルの香りの中で、自分の肌を感じながらのうるおいケア。

しっかり行き渡らせた後、軽くハンドプレスすると、しっとり感が増します。

化粧水は、肌全体にきちんと行き渡っているかわかりづらいものもありますが、その不安がないのが良かったです。

ケアした後は、肌が柔らかく感じられました。


トリートメントクリーム

柔らかなテクスチャーのクリームです。
適量は、小さめのパール粒大。

伸びがよく、パール粒大の量でも肌全体につけられます。
濃厚感のあるクリームで、アロマオイルの香りを感じながら、仕上げのケア。

肌全体に行き渡らせたら、ハンドプレスで豊富な美容成分を閉じ込めます。

コクのあるクリームが、しっかり肌にのってくれるので、うるおい感がUPします。

肌にのせた後のなじみが良く、ベタつきをほとんど感じません。

ケアした後は、ふっくら柔らかな肌を感じることができました。

「REVIVE ROSE」でスキンケアして2週間。

変化がわかりますか?

おでこにあったブツブツが、ずいぶん減りました!
肌の赤みも薄くなっています。

頬に触れると柔らかく、うるおいが保たれているのもわかります。
肌がなめらかになりました。

14日間のケアで、この変化です。

「REVIVE ROSE」は、豊富な美容成分での保湿効果だけでなく、オリジナルブレンドのアロマの香りで女性ホルモンにも働きかけてくれます。

生理前後の気分のムラがある時も、リバイブローズアロマの香りの中でケアしていると、フッと息が抜けて、張り詰めていたものがほぐれる感じがしました。

大人ニキビへのアプローチには欠かせない要素が、きちんと働いてくれているんですね。

スキンケアはこのまま続けて、後は・・・

不規則な生活習慣と食生活の見直し

毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に食事をし、決まった時間に就寝して、十分な睡眠をとること。

ストレス発散できる趣味や運動を見つけること。

油分・糖分の多い食べ物、香辛料の強い食べ物は控えること。

ビタミンB類ビタミンCが含まれるものを意識して摂ること。

自分に無理をかけないように、「これ、やってみよう」と思うことから始めてみます。

 

スポンサーリンク

 

大人ニキビのケア まとめ

大人ニキビが気になるなら、肌を柔らかくするために、たっぷり保湿ができるスキンケアをしましょう。

毛穴ケアも必要ですが、週に1・2回のペースで肌に負担をかけず、うるおいを保てるアイテムで行うのがいいと思います。

忘れてはいけないのが、ホルモンバランスの影響です。

ホルモンバランスの大敵はストレスです。

加齢で減少していき、生活習慣や心の状態に左右されやすいホルモンバランスをどうやってケアしてくか。

自分を想って、労わってあげる時間をつくることが必要かもしれません。

スキンケアと同時に、毎日、ホルモンバランスにもアプローチできるコスメがあるなら、嬉しいですよね。

食生活を意識して改善することも、自分を大切に思えばこそです。

肌を通して自分の状態を知り、改善していくことで自分の肌もカラダも心も大切にしていきましょう。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!