パソコン買い換えるのに悩んでいたら見てほしい

古いPCで、立ち上がりに時間がかかる。

動きが遅くて、イライラする。

パソコンの知識がなくて、どれを買ったらいいか分からない。

低予算で抑えたい!!

在宅ワークで自分用のPCが急遽必要!!

スポンサーリンク

そんなお困りの方に中古PCがおススメ!!

数年前に購入したノートPC。

さすがに動きも遅く、立ち上がるのに約3分かかる。

バッテリーも消耗しきって、電源ないと使えない。

ちょっとお出かけ時に持ち運べない。

普段は、そこそこ早いデスクトップで作業しているから、その速さとのギャップにイライラ。

ブラウザもなかなか立ち上がってくれない。

IPadをキーボード接続して使っているけど、容量が少なくて保存が・・・。

やっぱりサクサク動くノートPCが欲しい

そんなわけで、いろんなPCを家電量販店や、PCデポなどで物色してみたけど・・・。

いいなぁ・・・と思うものは、お値段がソコソコ致します。

お値段妥協して・・・と思っても、動きがなぁ。

そんなとき、スマホでググっていたら、中古PCの広告が!!

早速、ポチッとしてみたら、なかなかのPCが、かなりのお手頃価格だったわけです。

しかし・・・

「中古PC」っていうのが、不安材料でした。

家に帰って、楽天、アマゾンなどを検索しまくって色々調べました。

 

中古PCのほとんどが、企業などで使用されていたビジネスモデルが多いです。

待てよ・・・企業が使っていたものならば、本体自体は頑丈に出来ているのかも・・・?

一般に売られている家庭用のものより、中身が丈夫らしい・・・と聞いたことがあった。(本当かどうかはわからんけど)

何はともあれ、新品でなくとも、数年使えればいいわけです。

パソコン使用頻度を考えてみた

〇ブログの更新ができる。

〇ネットがサクサク見れる。

〇メールチェック。

〇SNSの閲覧と更新ができる。

▲ビデオ電話ができる。

▲写真加工ができる。

▲動画加工ができる。

通常の使用頻度としては、こんなものか。

▲のところは別に出来なくてもいい。

そう考えたら、新品でなくとも、サクサク動いて、無線LANが使えればOKなんじゃないか?

欲を言えば、オフィスソフトがついてくれていれば、文章なども作れるわけです。

ゲームなどは、ほぼしないし。

連休前には欲しいと思っていたので、いろんなサイトで検索しまくった。

出来れば2万円台で・・・ノート型を

希望する性能を書き出してみた

画面の大きさ 13.3インチ位

OS  windows10

CPU  インテルcore i5 三世代以上

メモリー 8G

オフィスソフト できればmicrosoft社のもの

ハードディスク SSD128G以上

無線LAN

CPU・・・パソコンの頭脳であり、中核をなすもの。数値が高いとそれだけ賢く動く。

メモリー・・・データを記憶する装置でパソコン内の作業場所。どれだけの作業をこなせるかを見れる。

オフィスソフト・・・文章作成やデータ作成するソフト。後付けになると、別途数千円~数万円かかる。

ハードディスク・・・記録装置。SSDはHDDに比べて容量は少ないものの、速度が非常に早く、消費電力も抑えられる。

無線LAN・・・wifiでインターネットに接続するシステム。

探せば必ずあるから根気よく!!

探せど、探せど、2万円台はなかなか見つからず、4万円以内なら良しとするか…と思っていた矢先!!

3万円以上の値段がついていたPCが、タイムセールで1万7800円で出ていたのです。

ハードディスクのバージョンアップ(HDD→SSD)しても、追加料金は5,000円で、2万2800円で買えるときた。

そう感じて、早速購入しました。

中古PCは、当たりハズレがあるとか、レビューで書かれていたので、ちょっとだけ心配していました。

一週間後。

無事に届きました。

早速電源を入れると、立ち上がりに10秒くらい。

もう感動しました。

早速、ネットに繋げてサーフィン開始。

サクサクです。

色々と設定をして、ブログの更新などもやってみた。

チョー早い!!

どうやら、当たりを引いたようです。

PC自体はNEC製で、2012年製造のものです。

形は古さを感じますが、要は性能が大事。

画面の大きさ 13.3インチ

OS  windows10

CPU  インテルcore i7 第二世代

メモリー 8G

オフィスソフト microsoft社office2016付

ハードディスク SSD256G

無線LAN 外付けアダプター 動作に問題なし

バッテリー3~4時間は持ちそう

ウェブカメラはついてません

無線マウスは、サービス品で付属していた

大満足のノートパソコンがやってきてくれました。

この性能で、この値段ならば、結構な掘り出し物なのか?

ハードユーザーでなければ、文句ないお品物と言えます。

中古PCは早い者勝ち

楽天、アマゾン、Yahooでは、中古PCで検索すれば、たーーーくさん出てきます。

windows10

CPU  インテルcorei5第三世代以上

メモリー 4~8G できれば8Gあると動作的に文句なし

オフィスソフト microsoft社office2016付 または、WPS社製オフィス2016(microsot社と互換性あり)

ハードディスク SSD128G~

無線LAN  内臓or外付け

という内容のものであれば、動作にストレスなく、ハードユーザーでなければ、文句なく使えると思います。

テレビ電話を楽しみたい

ウェブカメラ内臓のものを確認してください。もしなければ、外付けカメラも安価で買えます。

DVDを鑑賞したい

DVD-RAM内臓型モデルをチョイスしましょう。

もし付いてなければ、外付けDVD-RAMもあります。

ハードディスクはSSDにすべし!!

ハードディスクは、HDD規格より、SSD規格が圧倒的に速いし、壊れにくいし、音も静か、放熱もあまり感じない。

もし容量が足りなければ、外づけハードディスクを増設すれば問題なし。

モニターサイズ

画面の大きさは、10インチ~17インチまであります。

丁度B5サイズ(13.1インチ)から大きめのA4サイズ(15.6~17)くらい。10インチだとかなり小さいです。

テンキーが欲しい

テンキーも必要なら、15.6インチ以上のものをチョイスしましょう。

10~13.3インチでも外付けテンキーをつければOK。

より安く買う方法

楽天市場でお買いもの

楽天カードを申し込んでみてはいかがでしょうか。

入会特典2000ポイントがついてきます。

買い物をすると、さらに3000ポイントが進呈されます。

楽天カードを申し込むと、審査に通れば、1週間程度でカードが届きます。

パソコンを買う時に、2000ポイントがそのまま使えます。

さらに、お買い求め金額の1%がポイント還元されますから、次回のお買い物時に使える。

30,000円のものが、28,000円で購入できて、さらに、買い物特典3000ポイント+280円分のポイントが還元されます。

実質、24,720円で購入出来たことになるんです。

さらに、スーパーセールやタイムセールも開催していますので、その期を狙って購入されるとよりお得です。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!