馬肉は実はからだに良い?

馬肉は実はからだに良い?

馬肉について少し解説

お肉のなかでも栄養価が高く、高タンパク低脂質、滋養強壮に優れている。

馬肉は、赤身、タテガミ、霜降り、フタエゴなどがあります。馬刺やユッケは有名だね。

鍋やスモークにしても食べられている。

馬肉には、良質なタンパクが含まれていて、牛、豚、鳥に比べて脂質が低いため、ダイエットや筋トレにはおススメ

また、なかなか摂取しづらい鉄分を多く含む特徴がある。

ビタミンCと一緒にいただくと、鉄分の吸収を助けてくれ、貧血防止にも。

そして、亜鉛の含有量が豊富で、体内酵素の成分となり、滋養や性力増強にも注目されている。

驚きなのが、集中力アップさせる効能を持つグリコーゲンが牛肉の3倍もある。

グリコーゲンは、体力回復の効能もあり、産後や病明けの滋養には適している。

血圧を下げることで知られるペプチドも含まれており、高血圧でお悩みの方にもお勧めできる。

日本では、古くから食されてきた馬肉。

とくに熊本県は有名で馬肉生産量の4割を占めている。

 

その熊本の馬肉をご紹介


㈱おすそわけ村

良いものをお客様に届けたいと全国で唯一の”さばきたて馬刺し”を提供できるようになりました。

ブロックではなく、小分けにした50gの4セットですので、 必要な分のみ鮮度のいい馬刺しを食べれます。

熊本の復興食品としてご支援ください。

 

 株式会社利他フーズ

馬刺しの本場熊本から、全国へ本当に美味しい、さばきたての馬刺しをお届けします。

まだ、全国にはあまり馬刺しを食べたことがない方もいらっしゃいますので、 まずはその方たちにお試しでお召いただけます。 じゅわ~と口の中に広がる旨味たっぷりの馬刺しの美味しさをご堪能くたせさい。

 

馬肉専門店【菅乃屋】馬肉専門店 菅乃屋ミート

創業寛政元年、本物にこだわり続ける心「鮮馬刺しの菅乃屋」

飼育から生産まで自社牧場【千興ファーム】から仕入れ・販売しているため
徹底した衛生・鮮度管理の上、食卓へお届けします。

イベント実施期間中は、割引セールなども実施しております。

一度、ご覧になってみてください。

以前、熊本の馬刺しを友人からいただいた。

数か所の部位がセットになったもので、一つずつ小分けになっていたのを覚えている。

家人たちと一緒に美味しく頂いた。

ほんのり甘く、口に入れるととろけるような味わい。

お酒を飲む方なら、日本酒でもワインでも合いそうだ。

 

長野の実家では、馬肉のホルモンもある。別名馬あわび。

なかなかの噛み応えなのだが、これを味噌でじっくり煮込むと箸が止まらなくなる。

煮こぼしたままのホルモンを醤油だけで頂くのが実家流。不思議と翌日元気になった。

こんな感じの馬のもつ煮込み。

たまらんよ。

 

美容と健康、滋養強壮にも役立つ、馬肉。

この機会に、一度お試しあれ!!